コピーライティングまとめブログ

コピーライティング関係のことをまとめています

日本代表を採点 2014/10/14 ブラジル戦

いくらなんでもやられすぎやろ。ネイマールがすごい言うても、一人の選手に4点も献上したらあかんで。それでも日本が1点でも取っていれば、まだよかったんやけどなあ。日本にも試合を決められる個人技を持った選手がほしいわな。

ブラジルは次の展開を読む力をすべての選手が持っていて、日本の攻撃を次々に分断し、セカンドボールを拾い続けた。フィジカルが強く、出足も早いから、少しでも隙があればそこに付け込むことができるんやわ。フォーメーションは4-2-2-2で前線の4人がポジションチェンジしながら、スペースを作っては使うを繰り返してた。特に日本のアンカーの横の位置で選手が前を向くためのパス交換が効果的で、どうなればチャンスになるかをチームとして共有できてるんやで。後半途中からはどっしり守って、日本にミスが出たところを一気にカウンターにつなげるゲームプランもさすがや。決定力があればもっとゴールシーンがあったかもしれんな。

日本はいつもの4-3-3やったけど、どうにも選手の能力あるいは経験が足りてない感じや。新しい選手が多くて、自分のことで精いっぱいなのか、空いたスペースをカバーする動きが全体的に不足してた。守備の時にきれいなラインは作れるけど、誰かがラインを崩してプレスに行ったときに空いたスペースがほったらかしになって、そこを使われるから、相手に前を向かれてしまうんやな。後はボールの取られ方が悪いわな。ブラジルともなると、ミスは見逃してくれへんで。

攻撃も深刻やな。ブラジル相手やし、前から無理に取りに行かなかったところからして、カウンターを狙いたかったんやろけど、守から攻に切り替わった直後の対応が悪いわ。ブラジルが巧いこと抑えてたとも言えるけど、切り替え直後のプレーの選択がまずくて奪い返されることがたびたびあったで。次の展開を読む力と視野が日本よりブラジルの方が優れてるんやろな。日本は相手の裏をかくプレーができずに読まれやすいプレーばかりを選択してたし、周りの様子が十分に把握できてない感じや。それじゃ勝てんわな。

酒井高や岡崎など欧州でコンスタントにプレーしてる選手はブラジル相手でもまったく動じないし、そこは海外組と国内組の大きな違いやな。国内組の新しく加わった選手は腰が引けてて、イーブンのボールでも簡単にあきらめてる感じやった。同じ強豪でもウルグアイ戦は腰が引けてるとは思わんかったし、同じような意識で戦えてればもう少しいい結果になってたかもしれん。ピッチコンディションは相手にも同じ条件やから、いいわけにはできひんで。

以下、選手たちの評価です。

川島:5.0 うまくコースを切ってピンチを防いだシーンもあったが、3失点目はキャッチせずにはじき出すならもっと外に出すべき。ブラジルから勝ちを得るためにはスーパーセーブが必要。 森重:5.5 4失点目の場面では集中を切らして簡単にクロスを上げさせてしまった。落ち着いたいい守備もあり、ロングフィードの精度も高かった。 塩谷:5.0 積極的に持ち上がるチャレンジもしたが、ミスで失ってカウンターを招いた。対人には強いがカバーリングにはやや難あり。 太田:6.0 持ち味のクロスボールからチャンスを演出。守備ではスピードを活かしたカバーリングで貢献するも、ポジショニングの悪さからプレスが遅れる場面もあった。 酒井高:6.0 ファウルと紙一重のスライディングに危うさを感じるものの、抜かれた後でも相手を追い続けた。巧みなステップのドリブルなど、ブラジル相手にも臆さず戦いを挑んだ姿勢が評価できる。 田口:4.5 それなりに奮闘したが、ディフェンスラインの前のスペースに入れ替わり侵入してくる相手選手を捕まえられず、対応が後手に回った。守備は全体的に軽く、相手に自由を与えすぎた。 森岡:4.0 前向きなプレーはほとんど見られず、不用意なミスを繰り返した。一番の問題は、ミスから奪われても取り返しに行かず、カウンターのチャンスで様子を見るなど、戦う意識が感じられなかったこと。 柴崎:5.5 これまでと同様に前線にパスを供給し、これまでと同様のミスも見られたが、ブラジルはミスを見逃してはくれなかった。判断を早くして、より適切なプレーを選択することが求められる。 田中:5.0 前半は太田とのコンビから左サイドで起点を作ったが、後半はインサイドハーフに入ると運動量が少なくセカンドボールをことごとく相手に奪われた。持ち味の左足も不発で、クロスやFKなどが相手にひっかかってチャンスをふいにした。 小林:5.0 前半にこぼれ球をボレーで狙ったシーンが唯一の見せ場。ボールを奪った直後のパスミスでカウンターのチャンスを潰すなど、ボールを前に運ぶ能力は物足りなかった。 岡崎:6.0 周りの選手が簡単につぶされる中、当たり負けしないポストプレーを披露した。ゴール前でもヘディングやハーフボレーなど、らしいプレーでゴールを狙ったが、またも得点できなかった。

本田:5.0 後半流れを変えるべく投入されるも目立った活躍はなかった。プレースキックはことごとく味方に届かず、シュートもなかった。 武藤:5.5 左サイドを巧みなステップで突破する場面もあったが、全体的に視野が狭く、ワンプレーに時間がかかりすぎた。サイドバックとの連係は改善が必要。 細貝:5.5 持ち味の運動量で一時的な起爆剤となった。守備はある程度計算できるが、攻撃面ではプレーの選択肢が少なく、やはり物足りない。 柿谷:5.0 パスかトラップかわからないような中途半端なプレーが多く、サイドでしか自分のスペースを見つけられなかった。下がりながらのヘディングシュートが唯一の仕事。 鈴木:評価なし プレー時間が短く、ボールに触れる機会はほとんどなかった。

アギーレ:5.5 送り出した選手の能力不足もあるが、やりたいサッカーが不明瞭。選手に経験を積ますことにしか意味を見いだせない試合になった。

以上。