コピーライティングまとめブログ

コピーライティング関係のことをまとめています

コピーライティングを学ぶだけで成功します&ミリオンライティング特典付き


結論から言いますと


コピーライティングを


学べば

全てのビジネスは

改善します


それがコピーライティングです


僕らは普段

何気なく商品を買っていますが


その殆どが

コピーライティングのテクニックにより


買わされている状況を
作り出されていると言っても過言ではありません

なぜなら


動画 CM 新聞 ニュース
サイト チラシ 広告


などなどを見て


あなたは商品を買っていることでしょう



しかし それら全てに


コピーライティングの技術が使われているって


知っていましたか?



世の中は

言葉と文章で

成り立っています



言葉で話すか

文章で書くか

の2つで 出来ているわけです



文章を上手く書くは


ただのライティングです


その文章に付加価値を与えて

商品の価値を正しく伝てるのが


コピーライティングです



特に僕達みたいな


フリーエージェント

類の人たちであれば



コピーライティングは


必要不可欠のスキルとも言えるでしょう



なぜなら


僕達は

主に情報を売るからです


情報とは実体がないものです


少なくとも

絶対必要条件のものでは有りません



あってもいいし

なくてもいい

それが情報です


物体がある訳では
ないので

目には見えません


では一体

何で判断をするのかと
いいますと


文章で判断をします



書かれている文章を見て

その情報を判断し


欲しいと思えば
購入するわけです



つまり

判断材料は文章しかないので


文章の価値を上げていく必要性があるわけです



だからこそコピーライティングが必要なのです



コピーライティングは

もちろん書く作業です


しかし

コピーライターの殆どは

書く時間よりも


リサーチをしている時間の方が長いのです



コピーライターではなく


リサーチライターと

言われるほど


調べています




コピーライティングの

テクニックなんてものは

腐るほど有りますが



一番重要なのは

リサーチです



なぜリサーチを

するのかと言えば


ターゲッティングを

決めるためであり


正しく価値を伝えるためでも有ります




誰でもかしこに

売るわけではありません


全体的ではなく


部分的に狙っていくことが一般的です



もちろん

テレビCMみたいに

全体的に伝えることも

ありますが


そうゆう場合は

商品を売るのではく



イメージを伝える


イメージコピーが

一般的に使われています

つまり

お客さんがイメージ出来るような

コピーを書いているのです



全体を意識しないと

いけないので



上級者向けとも

言えるでしょう




しかし


僕らは

ターゲットを決めていくので


一つにフォーカスをして
書いていくので


比較的 簡単と言えるでしょう



AKBグループ全員に

伝えるのは難しくても


誰か一人だったら

伝えることが容易になるでしょう



例えば

まゆゆをターゲットに

するとしたら



まゆゆの事を

調べていく必要が有ります


どんなものが好きか とか


どんな不安や悩みを持っているのか


などなどを見ていくわけです



コピーはお客さまの


悩みや不安を解決させてあげることが


大事だからです



リサーチは徹底的にやります


このままいったら


ストーカーになってしまうぐらい


やるわけです


調べていたら

何故か


好きになってしまうという


現象が時たま

あるわけです 笑



そして それが終わったら


ようやく書く作業に入るわけです



書く媒体によって


それぞれ違っていきますが



ここでは


セールスレターを


例にお話しをします



セールスレターは


商品を売るための

ページのことです



特に情報を売る場合は


セールスレターが

よく使われます。



情報を売る為には


それだけ情報を
伝えてないといけない


ということです



よくお客様は

神様ですと


言われたりしますが


とんでもない


お客様は基本的に

わがままな存在です



ここでは

わがまま神様ということにしておきましょう 笑


何故 わがままなのか



基本的にお客様は


見ない

信じない

行動をしないからです



そもそも論として

見ていないということが
多いのです



特にセールスレターみたいな

長文の場合は


それが顕著に現れます



しっかり読んでくれている人は


せいぜい

一割から二割ぐらいです

それいがいの人は


殆ど読んではいない



大半の人は

飛ばし読みをしているのです



まぁ


僕も 飛ばし読みしてますけどね



つまり


書く方としては

飛ばし読みをされることを 前提に書かないと

いけないわけです


読まれる部分と

読まれない部分に

強弱をつけていくわけです


僕はこの方法を


ミスディレクションコピー と呼んでいます




セールスレターの

読まれる部分としては



ヘッドコピーや


サブコピー


金額の前後


追伸

などが


読まれやすい部分と

言われています




コピーライターとは


言葉のマジシャンみたいな もんです



コピーライティングの

手法は色々有りますが



僕が好きなのは


プレイハートコピーと

呼ばれるものです



日本中のコピーライティングのテクニックなどは

一通り全て知りましたが

これが一番大事なのでは

ないかと思っています



つまり


遊び心コピーです



文章を遊ばせる


楽しいや面白いという

価値を与える


コピーです



コピーライティングとは

結局

誰かをハッピーに

するために
やっている訳ですからね


殆どの人は

固いコピーなんですよ


文章が固い

わかりづらい

面白くない

抽象的


などなど



そうゆうコピーは


あまり好きではありません



左脳的なコピーが


多いなと





まぁ 右脳的なコピーを

教えている人は


殆どいないですからね



せいぜい


僕ぐらいでは

ないでしょうか



え 僕がいつ


右脳コピーを


教えているか だって




一部の商品を
買ってくれている人

には 教えているのですよ



文章を遊ばせることが


出来れば


一気に幅が広がるんですよ



表現力が上がると

言った方がいいかしらね



男から女にだって

なれるの


いつでも

ジョブチェンジ


出来ちゃうのよね~



どんだけ~



今日はもう疲れたでしょうから



このへんにしてあげるわ


Good-bye
【これがプレイハートコピー】



PS 


コピーライティングを学ぶなら 


ミリオンライティングが非常におススメです。 


こちらから購入すると  特典として 


キャッチコピー大百科がもらえます。