コピーライティングまとめブログ

コピーライティング関係のことをまとめています

フジテレビのSMAP頼み脱却案 『HERO』大ヒットで消滅か

フジテレビの7月〜9月期のドラマ『HERO』(木村拓哉主演)が全11回の平均視聴率で21.3%を記録。今年の民放連続ドラマで堂々の1位となり、久々に“月9”の面目を躍如した。フジテレビ関係者はこう話す。

 

「この大ヒットは局にとってはもちろん、SMAPにとっても大きかったんです。実は、局内では“そろそろSMAP頼みの体制から脱却しよう”という話が出ていました。『HERO』の開始前は『SMAP×SMAP』(スマスマ)の視聴率も悪く、1ケタの日もあった。それに、キムタクをはじめとするメンバーの主演ドラマも、数字が取れなくなっていた。実際、今年放送された香取慎吾稲垣吾郎のドラマは、ともに全話の平均視聴率が1ケタに終わった。40代中心のSMAPから20代の嵐にシフトしようという流れになっていたんです」

 

 メンバーのレギュラー番組を見ると、話の信憑性が増してくる。『スマスマ』と『ベビスマ』(日曜深夜に放送される3分間のスピンオフ番組)を除けば、フジでは香取慎吾が『おじゃマップ』を担当しているのみ。他局に5本もの司会番組を持つ中居正広でさえ、『ワイドナショー』の準レギュラーがあるだけなのだ。

 

 そもそも、SMAPの歴史はフジテレビを抜きには語れない。歌番組が激減していた1991年にCDデビューしたSMAPは、これまでのジャニーズ事務所のアイドルとは違い、バラエティ番組に活路を求め、そこで大きな役割を担ったテレビ局こそフジテレビだったのだ。

 

 1992年から深夜番組『夢がMORIMORI』が始まり、1994年には『笑っていいとも!』のレギュラーに中居正広香取慎吾が抜擢され、翌年には草なぎ剛も加わった。“日本のお昼の顔”と言われた『いいとも』をキッカケに、3人の人気は急上昇カーブを描き始める。

 

 そして、1996年4月には、トークやコントを主体とした『スマスマ』が放送開始。木村拓哉主演の月9ドラマ『ロングバケーション』の大ヒットもあり、後番組の『スマスマ』にも相乗効果が生まれ、現在も続く長寿番組となったのである。

 

「キムタク主演の『HERO』と、SMAP司会の『27時間テレビ』の大ヒットで、SMAP起用縮小の話は、局内で完全に立ち消えになりました。『HERO』が20%を越えた効果で、『スマスマ』の視聴率も上がった。『HERO』開始後の『スマスマ』はすべて12%以上で、15%越えが4回もありましたからね。

 

 彼らが『27時間テレビ』で働いた分、8月4日と11日は『スマスマ』が休みになりました。すると、代わりの番組の視聴率は7.5%と9.9%と、1ケタになってしまった。両日とも『HERO』は18.7%、21%と稼いでいるにもかかわらずです。局内の制作力の低下という見方もできますが、逆に言えば『スマスマ』の力を見せつけた格好にもなったのです」(同前)

 

『HERO』の大ヒットは、フジテレビとSMAPの蜜月関係も保ったようだ。